運営する中の人より

新型コロナウイルス感染症による様々な影響を受け、島原半島の皆さんの外出の機会は減少し、また予定されていた様々なイベントが中止となり、都会だけじゃなく、こんな島原半島でも普段の賑わいが失われつつあります。皆さんにとっては感染への懸念から人ごみを避けるべきで、飲食店へ足を運ぶことを躊躇される方が少なくありません。このため飲食を提供する店舗では来店客や宴会予約が大幅に減少し苦境に立たされ大きな打撃を受けています。島原半島の皆さんにとっても、普段足を運んでいた飲食店のランチやディナーの外食メニューが楽しめずストレスを抱えていらっしゃる方も少なくないはずです。

こうした状況の中、この苦難を乗り越えるためにテイクアウトメニューを展開する飲食店が増えています。テイクアウトであれば、新型コロナウイルス感染症対策として政府が推奨する「三密」(密閉、密集、密接)を避けて各飲食店自慢のメニューを楽しむことができます。このテイクアウトを積極的に利用いただくことで、苦境に立たされている飲食店を支援することが可能になります。外出自粛により自宅でストレスを貯めていらっしゃる島原半島の皆さんも、テイクアウトを利用すれば自宅に居ながら外食気分を楽しめます。

そこで私たちはテイクアウト対応の店舗の情報をより多くの皆さまに知っていただこうと、このプロジェクトをスタートさせました。テイクアウト対応店とテイクアウトを利用されたい島原半島の皆さまをつなぐべく、島原半島でテイクアウトに対応している店舗から情報を集め、このほど立ち上げたポータルサイト『#しまばらはんとうTAKEOUT webポータル』を通じて情報発信していきます。

掲載を希望される店舗様は、ウェブサイト上の「飲食店向け登録フォーム」からご入力いただければ、順次掲載していきます。

思いつきでスタートした情報発信です。たくさんのお店に協力していただき、拡げていく予定です。また、SNS上でハッシュタグを通じてテイクアウト情報を広める活動をしている各都市の応援団とも連携し、相乗効果をもたらしながらテイクアウトの活用を島原半島の皆さまに訴求することで、島原半島の飲食店の活性化に貢献してまいります。

「しまばらはんとうTAKEOUT webポータル」について

運営:島原半島コロナに負けるな応援団
連絡先:Crowd Tech Lab 代表:神崎健輔
お問合:curasutas@gmail.com
発起人:
    団長・神崎健輔(Crowd Tech Lab・洗濯ハカセ)
    共同運営する団員(有志)を募集しています。
後援や情報提供その他応援も待ってます。
    できれば管理アカウント教えるので一緒に運営してください。
協力:島原半島の飲食店経営者の皆様&応援してくれるみなさま

なお、掲載料は無料 ※運営は有志のボランティアで行っています。